バイクメンテナンス

明日のバイクトレのためにメンテナンスをやりました。

何度かパロスバーデスを走っているうちにワイヤーも伸びて来たので

いろいろ調整しなおしました。

音なりとかしていたのですが、かなり改善しました。

チェーンやギヤも油とホコリで真っ黒だったのですが

ちゃんと掃除してあげるだけで、細かい砂などがこすれるような音が消えました。

それに買ったばかりのようなピカピカの状態になったので

気分的にもかなり良い感じです。

以前タイヤのサイドに8ミリほどの穴、何か鋭い物で割かれたようなが空いたので

タイヤを新品の物に変えました。

Performance BikeでBuy 1, Get second 50% offをやっていたので

Michelin Kromion Road Tireを2本購入。

ついでにチューブもMichelin Aircomp Ultra Light Road Presta Tubeを購入。

サイドに穴の空いたチューブもまだ使えそうなので自動車用のタイヤパッチをあてて

練習用に使おうと思います。

丁度オンラインでペダルも安くなっていたので

Mavic Avenir Road Pedalを購入。

今のペダルはバイクを購入した際にFreeでついてきたもので

その時は何でも良いと思っていたのですが、練習をしていくうちに

もうちょっとペダルとクリートの安定感が欲しいと思い出したのです。

なぜShimanoではなくMavicかというと

Shimanoは他社との互換性がよくないとネットで読んだからです。

Mavicはペダルに関しては中のベアリングが上位機種と同じものを使っていること。

それから他社のクリートとの互換性があること。

クリートには0°と7°の2種類の選択があること。

などで選びました。

これは今回のメンテでは交換しませんでした。

長いライドで新しいペダルを使ってたちゴケしたくないから。

もう深夜を過ぎたのでここまで。

ライドのご報告はのちほど、時間があれば…。

↓↓↓↓↓↓↓今日も見に来てくれてありがとう!応援ポチッとよろしくお願いしま
す。

にほんブログ村

