二度目のオレンジマーマレード

マラソン後で脚が痛むというのに

日曜日の夜にオレンジマーマレードを作りました。

さすがの嫁も呆れていました。

先週安売りでオレンジを大量に買っていたので

新鮮なうちに作りたかったのです。

今年二度目のマーマレードでございます。

で、前回作った時に皮がちょっと固めだったので

今回は改善策として皮を千切りにした後に圧力鍋で数分加熱してから

果汁、砂糖と合わせて煮る手順にしてみました。

皮が固いのはその時のオレンジの出来次第なのですが

パンに塗った時にぼそぼそした感じが気になるのです。

噛んだ時の苦みも若干気になっていました。

で新しい手順だとジャムとして煮た時も

皮が柔らかくなるまでの時間が短縮できました。

テクスチャーも均一なのでパンにも塗りやすいと思います。

仕上げにシナモンを少し加えて完成。

出来上がりは深夜一時をまわっていました。

↓↓↓↓↓↓↓今日も来てくれてありがとう。応援ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

二度目のオレンジマーマレード」への2件のフィードバック

  1. カキコありがとうございます。今晩は友人の家でポットラックなので、オレンジ・チョコレートケーキを焼きました。(この写真は撮ってない、残念)そのグレイズにこのマーマレードを塗ってみる予定。今年はいちごが豊作らしいですよ。味もかなりいけます。わたしもいちごジャムつくったらアップします!

    いいね

  2. オレンジマーマレード綺麗な出来上がりで、美味しそう。パンケーキにかけても美味しいでしょうね。先日、ファーマーズマーケットに行ったら、たくさんの苺が並んでいました。苺ジャムはマーマレードより簡単なので、今年も安い苺が店頭に出たら作りたいと思っています。

    いいね

コメントは受け付けていません。