週末のキッチン

先週の金曜日に、嫁が知り合いのおばさんから赤紫蘇をいただきました。

しかし、アメリカで梅干しをつくるっていうのも面倒だし

良い形の青梅をみつけるのも大変なので、

なんか別のものがつくれないかなぁと一考。

東京にいた頃に食べた紫蘇餃子をつくる事にしました。

さてここからが大変で、家には豚のひき肉が無かったので

土曜日に久しぶりに近所の韓国系スーパーに行きまして、とりあえず豚ひき肉ゲット。

ところがここで冷凍カレイが99¢/lb.で大特売、 おー安い!ってことで2枚ゲット。

まずは家に帰って餃子を130個ほど作りました。

半分は普通の餃子で残りの半分は紫蘇の香りがする餃子。

当然晩ご飯は餃子にビールとあいなりました。ww

残った餃子は冷凍にしておきました。

日曜日は解凍しておいたカレイを煮付けにしました。

これが晩ご飯になったのですが、嫁とふたりで食べながら

「結構美味しいじゃん、もっと買ってこようか?」ということになり

晩ご飯のあと韓国スーパーへ出動!

追加でカレイを3枚購入。

ついでにとなりにあった冷凍サバ$1.56/lb.を2本お買い上げ。

カレイは冷凍にしておき、夜中からサバの味噌煮をつくり始めました。

カレイもサバも安いけれどおいしいんだよねぇ〜。

嫁は魚をさばけないので(内蔵がきもいらしい)結局私が全部調理担当です。

我が家では一週間の料理を週末にやるので、毎週末キッチンにとじこもりです。

ちなみにここ2週間の週末つくったもの

  • カップ・ケーキ 24個

  • ラウンド・ケーキ 2個

  • パウンド・ケーキ 1個

  • マンゴのタピオカとココナッツミルクかけ 小鍋にいっぱい。ww

  • きんかん蜂蜜漬け 2瓶

  • ひじきと昆布と豆の煮物

  • 餃子120個

  • かれい煮付け

  • サバ味噌煮

  • くきワカメとタケノコのピリ辛煮

これ以外にも毎日のお弁当として蒸し野菜を一週間分まとめて準備。

マラソンのトレーニングの後、半日キッチンに立ち続けるというのもどうかと思うな…。

我ながら食いしん坊だって確信しましたよ。

↓↓↓↓↓↓↓今日も来てくれてありがとう。応援ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

週末のキッチン」への2件のフィードバック

  1. ケーキは市販のケーキミックスを使っているのですが、空気を沢山入れてふわふわのシフォンケーキにしているのです。ちょっとしたコツで倍増出来てしまうのでこれだけのケーキを作っても使ったケーキミックスは2箱です。一箱99セントなので市販のケーキはばからしくて買えません。しかもマフィンは小さなサイズにしてあるし、ラウンドケーキも小さく切ってラップをして冷凍してしまいます。だからこれを全部消費したわけじゃないのですよ。ブタひき肉はアジア系のスーパーでまとめ買いしています。それを通常は小分けにして冷凍するのですが、今回は在庫が無かった。写真を載せたかったのですが、バッテリーチャージャーが見つからなく写真が撮れなかったのです。いつも夜中まで料理をして写真を撮るのがフラッシュになるじゃないですかそれって料理がおいしくみえないなぁと思っていてこれからはなんとか昼間の光でおいしく見えるように撮ろうと思っています。餃子は次回焼いた時にでも載せようと思いますのでおたのしみに。

    いいね

  2. うわ~。ダイエット中の割には、ケーキやデザートをたくさん作っていますが、1週間ですべて無くなるのですか?カップケーキは小さいのかな?ケーキと餃子は、ぜひ写真を載せて頂きたいです。紫蘇の入った餃子は美味しそうですね。豚ひき肉って、アメリカ系のスーパーで売っていないですよね。なので、最近作っていないな~。餃子が食べたくなりました。(^^

    いいね

コメントは受け付けていません。